Saturday,November 18, 2017

JALF Special Christmas Party 2016 @ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町イベント報告

JALF Special Christmas Party 2016 @ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

2016年12月20日(火)に「JALF Special Christmas Party 2016 @ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」と題し、宿泊施設活性化機構(JALF)理事を多数交えて、ご参加の皆さまとともに限られた人数での懇談の場を設けさせていただきました。当日は開場前より、多くの方がお越しくださりました。そして開宴前より、受付付近で輪を作り、名刺交換やご歓談をされておりました。

開催詳細はこちら

JALF参加幹部一覧

【Part1】ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 建築コンセプト&開業コンセプト

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 元開業準備室次長/現宿泊支配人 人見啓介様×事務局長 伊藤泰斗

JALFにおける直近1年間の取り組みについて

JALF 伊藤事務局長より、直近一年の歩みと来期の目標をご報告させていただきました。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 建築コンセプト&開業コンセプト

元開業準備室次長/現宿泊支配人 人見啓介様より新規オープン秘話・コンセプトをご説明いただきました。

【Part2】プリンスギャラリーホテル内ツアー

宿泊支配人より、館内見学(お部屋 4部屋)をご案内いただきました。全体を通して、ポイントとなる要点が4点あったので、ご紹介いたします。

過去の赤坂プリンスホテルの特徴であった壁際の椅子を使用し、余韻が残る作りになっていました。
椅子
1部屋あたりの空間はザ・プリンスギャラリースイートより、デザイナーズスイートの方が大きい
ゲストルームの中で一番広いザ・プリンスギャラリースイート(広さ:148㎡)はリビングとベットルームの2部屋に分かれています。
それに比べデザイナーズスイートは(広さ:100㎡)の1部屋です。よって1部屋あたりの空間はザ・プリンスギャラリースイートより、デザイナーズスイートの方が大きいです。
透明なお風呂の壁がワンタッチで曇りガラスに変身!
部屋にtablet、洗面所には給湯器が置いてあります。そこからワンタッチで、透明なお風呂の壁を曇りガラスに変えることができます。
パスボックスが付いている客室がある!
近年ホテルスタッフの顔を見ないで、良いサービスを受けたい!と思う方が増えています。
このパスボックスは洗濯物入れ以外にも、食事を入れたり、アイロンをしてほしい衣類を入れといたりと、使い方は多様です。
しかしこのパスボックスに「ラブホテル」感を感じてしまう方も多く、ビジネスホテルでは、なかなか設計はされても、実装されないことが多いことが現状でした。

詳しい室内の様子はこちら

【Part3】正餐

リボルバー型着席ディナー

宿泊施設活性化機構(JALF) 瀧澤信秋理事より「乾杯」のご挨拶を頂戴いたしました。

乾杯

今回は、限られた人数様で深いご歓談いただきたいという主旨から、24名様限定でのパーティーとさせていただきました。
着席ディナーにも関わらず、途中のお席移動をお願いするという、比較的斬新な試行ではございましたが、以下のようなルールで進行させていただきました。

  • 1.移動対象者は4名掛け正方形卓のなかで黒いランチョンマットの方
  • 2.時計回りで隣卓に移動する
  • 3.移動時は紙ナプキンとグラスを持つ

その結果2時間のディナーのなかで、3回席替えをすることができました。また皆様が4名掛けの正方形卓のなかでご歓談をされていて、各卓は毎回盛り上がっておりました。
よって多くの方からご好評を頂戴いただき、各テーブルで時間を過ぎてもお話しをされていらっしゃいました。

お食事はザ・プリンセスギャラリー紀尾井町より、JALFスペシャルメニューをご提供いただきました。(5品)

JALFスペシャルメニュー

【Part4】JALF Christmas Gift

JALF Christmas Giftと題し、抽選会を実施いたしました。
各方面からご協賛をいただき、おかげさまでJALF Christmas Giftに参加された方、全員に様々な宿泊券をお渡しすることができました。
ご当選者の方には個別でご連絡させていただいております。